Wallet@Hatena Diary

少し節約して無駄使いせずに大事にお金を使いたい - wallet.hatenadiary.com - はてなブログ

はてなブログで広告が表示できない意外な理由

スポンサーリンク

はてなブログで広告が表示できない

はてなブログで広告が表示できない

 

 

 

はてなブログの有料版は、広告を非表示にできる

このブログは、無料ブログサービスのはてなブログですが、独自ドメインを設定していませんが、有料版なので広告を非表示にできます。そういう意味では、広告が表示されなくていいんです。

 

はてなブログの月額料金がかかっているので、A8の広告を貼ることにしたんです。簡単に設置できて表示されると思ったんだけど、広告が表示できなかったんです。

 

AdBlockがA8の広告を非表示してた!

いろいろやっていたら、Chromeの拡張機能でAdBlockを有効にしていることを思い出したんです。AdBlockが有効ではてなブログに貼り付けたA8の広告が表示されなかったんです。

 

スマートフォンの通信量が月に9Gと余裕がないので、広告を表示させない方がいいのではないかとAdBlockを有効にしていたんですけど、すっかり忘れていました。

 

他に使っているChromeの拡張機能は、


Checker Plus for Gmail
Feedly Notifier
OneTab
Page load time

 

です。

 

Checker Plus for Gmailは、Gmailの新着メールをお知らせてくれます。Chromeを使っていて、Gmailも使っていれば、とっても便利です。

 

Feedly Notifierは、Checker Plus for GmailのFeedly版って感じです。RSSリーダーを使う人が減ってるらしいけど、Feedlyは便利です。

 

 OneTabは使い始めたばかりですが、一気にタブを閉じることができて便利です。タブを閉じるだけのシンプルな拡張機能です。

 

Page load timeは、ブログの表示時間を確認するのに使っています。はてなブログの表示は、そんなに遅くないけど、ツイッターは速くて、1秒かかっていません。

 

はてなブログで、A8などの広告が表示できない場合、しかも、ブラウザがChromeの場合、AdBlockを有効にしていて広告が表示されない可能性があります。

 

A8の広告が非表示になっていた

正確にいうと、A8の広告が表示されないのではなく、非表示になっているんです。だから、はてなブログの広告を表示させると、記事下の関連記事の上に空白ができます。

 

この空白は、広告が表示されているけど、AdBlockが非表示にしている証拠なんですけど、分かるまでは、どうして、こんなところに空白ができちゃったんだろう?試行錯誤を繰り返したんです。

 

wallet.hatenadiary.com

wallet.hatenadiary.com