Wallet@Hatena Diary

少し節約して無駄使いせずに大事にお金を使いたい - wallet.hatenadiary.com - はてなブログ

自分でスマホで撮影した写真をアイキャッチ画像に使う

スポンサーリンク

スマホで撮影した写真をアイキャッチ画像

スマホで撮影した写真をアイキャッチ画像

 

ブログには画像が必須です

今では、 ブログには画像が必須です。画像のないブログなんてないかも知れません。そのくらいブログの画像は大切です。

 

だけど、写真を撮るだけでなく、写真を切り抜いたり、画像を縮小したりと大変なんです。それで、無料の画像素材サイトを使う人が多いんです。でも、出来のいい写真になると、いろんなブログで見かけます。

 

スマートフォンのカメラの画像の質はいい

なので、無料の画像素材サイトに負けないようにスマホで写真を撮っています。スマートフォンのカメラが良くなっていて、画像の質はいいです。

 

むしろ、画質が良すぎて重くて大きな写真なんです。それで、画質を落としたり、画像を小さくしたりして、ブログの表示が遅くならないようにしています。

 

だったら、最初からブログに掲載するのに適したサイズ、画質の写真にすればいいとも思います。だけど、そうすると使える写真がないんです。

 

何枚も撮影して、出来のいい写真を使う

だから、大きめの写真を何枚も撮影して、あとから出来のいい写真を加工して使うことにしています。ですので、どこかで見たような写真ってことはありません。ブログの個性が出てるかも知れません。

 

どこかで見た写真だと、どこかで読んだブログのように思われてしまうかも知れませんが、そういうことはありません。

 

写真のネタ切れってこともある

でも、記事のネタ切れだけでなく、写真のネタ切れってこともあります。だから、ドライバーの写真ってことなの?って言われたら、そうかも知れません。

 

基本的に記事の内容にマッチした写真が望ましいんだけけど、必ずしもそうはいきませんので、苦し紛れの写真ってことはあります。

 

アイキャッチ画像に使える写真がいい

実際にブログに掲載してみると、アイキャッチ画像としても使われるので、風景写真はやめました。アイキャッチ画像にしてもはみ出さないように余白のある写真にしています。

 

背景も大事なので、タオルを敷いて撮影しています。あまり目立つ色だと使いにくく、だんだん無難な色になってきました。

 

何枚も何枚も写真を撮影して、いろんな物をいろんな角度で撮影しています。そうすることで、少しずつ使える写真を撮れるようになってきました。 

 

 

wallet.hatenadiary.com

wallet.hatenadiary.com