Wallet@Hatena Diary

少し節約して無駄使いせずに大事にお金を使いたい - wallet.hatenadiary.com - はてなブログ

画像の縮小・切り抜きツールをインストールして使う

スポンサーリンク

画像の加工をインストールして使う

画像の加工をアプリをインストールして行う

  

オンラインツールの通信量を削減する

画像の切り抜きや縮小はオンラインで行っていました。簡単に画像を切り抜いたり、縮小できるので、とっても便利です。オンラインツールを利用している人も多いと思います。

 

だけど、スマートフォンで撮影した写真は大きくて重いんです。だから、大きくて重い写真をアップロードして、ある程度小さく軽くなった写真をダウンロードすることになるんです。

 

何度も大きな画像をアップしていたんです

さらに、ブログに写真を貼り付けるためにアップしなければならず、何度も画像をアップ、ダウンすることになり、通信量がかかるんです。

 

それで、画像の切り抜きや縮小は、パソコンにツールをインストールして行うことにしました。検索してみると、ツールというかアプリがいくつも見つかりました。どれがいいのか分からないので、いろいろ試してみました。

 

 すぐに、画像をリサイズすることができました。だけど、リサイズということは、画像の縮小なんだけど、画像の切り抜きもしたいんです。

 

スマートフォンで撮ると大きな写真なんです

スマートフォンで写真を撮ると大きな写真になるんです。でも、最初から写真を小さくすると、ブログに掲載しにくい写真ばかりになったりします。

 

それで、少し大きめの写真を縮小して使っています。縮小して使えることもあるけど、画像を切り抜かないといけないこともあります。

 

画像を切り抜くツールも必要なんです

いくつも試して、画像を切り抜くツールも見つけました。パソコンの種類やWindowsのバージョンによって使えるツールが違ってくるので試してみるしかありません。

 

ちょっと面倒ではありましたが、これでかなりの通信量の削減になると思います。ブログの投稿や更新では、多くが写真の通信量なんです。

 

ブログにアイキャッチ画像は必要です

だからといって、写真もアイキャッチ画像もないブログって訳にはいきません。それで、スマートフォンで撮影して写真をパソコン内でブログに掲載するのにちょうどいいサイズにします。

 

そして、縮小・切り抜きした写真を一度だけアップするようすれば、必要最低限の通信量で済ますことができます。

 

 

 

wallet.hatenadiary.com

wallet.hatenadiary.com

wallet.hatenadiary.com