Wallet@Hatena Diary

少し節約して無駄使いせずに大事にお金を使いたい - wallet.hatenadiary.com - はてなブログ

WPのテンプレートをシンプルなSTINGER8にしました

スポンサーリンク

シンプルなテンプレートのSTINGER8

シンプルなテンプレートのSTINGER8

 

ロリポップのライトプランを借りる

 ワードプレスを始めました。格安レンタルサーバーのロリポップのライトプランを借りました。3個以上のワードプレスをやるのなら、コストパフォーマンスも悪くないのでエックスサーバーにします。

 

だけど、1個のワードプレスならロリポップのライトプランということになりました。ロリポップのエコノミープランの方が安いんだけど、データベースが使えないのでワードプレスがインストールできないんです。

 

 このブログは、はてなブログなんだけど始めたばかりです。なのでテンプレートはデフォルトです。テンプレートを変えてもアクセスが増えませんので記事を書くことに集中したいんです。

 

シンプルなテンプレートのSTINGER8

とにかく記事を書かないと前に進めませんので、テンプレートをカスタマイズする時間があったら、記事を書きたいんです。それで、始めたばかりのワードプレスでは、シンプルなテンプレートのSTINGER8にしました。

 

ワードプレスのデフォルトのテンプレートでも英語なら問題ないと思うんだけど、日本語だと文字サイズが気になるんです。

 

Cocoonは、使いこなせそうになかった

最初は、無料で人気もあって出来のいいCocoonにしたんだけど、高機能過ぎて使いこなせそうになかったんです。それで、無料でシンプルなワードプレスのテンプレートで検索して、STINGER8にしました。

 

はてなブログでもワードプレスでも、テンプレートは後から簡単に変えることができるのでブログを始めたばかりの初期の段階では、シンプルなテンプレートがおススメです。

 

無料ブログよりもワードプレスの方いい

長い目で見れば、無料ブログよりもワードプレスの方いいと誰もが言います。だけど、無料ブログよりもワードプレスの方がアクセスを増やすのが難しいんです。

 

ブログを続けるには、何よりアクセスが増やす必要があります。ブログを始めてアクセスが少なくても、少しずつ増えていれば記事が書けるんです。

 

記事を書いてアクセスを増やす必要がある

ブログのアクセスを増やすにはアクセスが増やす必要があるんだけど、アクセスを増やすには記事を書く必要があるんです。つまり、ブログを続けるには、記事を書いてアクセスを増やさないといけないんです。

 

ニワトリが先か卵が先かっていうのと同じで、どっちが先か分かりませんが、記事を書くこともアクセスを増やすことも必要だし、大事なんです。テンプレートのカスタマイズは、アクセスが増えてからでいいんです。

 

  

wallet.hatenadiary.com

wallet.hatenadiary.com

wallet.hatenadiary.com